January 7, 2010

이효리, Lee Hyo Ri (I Hyo Ri) イ・ヒョリ

이효리, Lee Hyo Ri (I Hyo Ri) イ・ヒョリ


Lee Hyori (Korean: 이효리, also romanized as Lee Hyolee and officially E Hyo-lee) (born May 10, 1979) is a South Korean singer and actress. She started off as part of the successful K-pop girl group Fin.K.L, but has since become a solo artist. Her first album was very successful, winning many "Daesangs" (a Korean award equivalent to "Artist of the Year") for that album. She has since become the highest-paid female singer in South Korea.

이효리, Lee Hyo Ri (I Hyo Ri) イ・ヒョリ

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이효리, Lee Hyo Ri (I Hyo Ri) イ・ヒョリ
이효리(李孝利, 1979년 5월 10일~ )는 대한민국의 여자 가수이다.
1979년 5월 10일 충청북도 청원군에서 1남 3녀 중 막내로 태어났다. 돌 무렵에 (1980년) 서울특별시 동작구로 이사하였고, 중학교 1학년 때에는(1992년 2월) 서울특별시 서초구로 거주지를 옮겼다. 서울 동작초등학교, 서문 여자 중학교, 서문여자고등학교를 졸업하고, 1998년 5월 여성 아이돌 그룹인 핑클의 리더로 가요계에 데뷔했다. 1998년 국민대학교 공연예술학부 연극영화학과에 입학하여 2006년 2월 17일에 졸업하였다. 2007년 9월부터 경희대학교 언론정보대학원 문화콘텐츠학과 대중예술전공에 진학했다. 2003년에 솔로 활동을 시작하였고, 가수를 비롯하여 MC, 배우, CF모델등 다방면에서 활발히 활동중이다.

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(韓国人から見れば)異国風の顔立ちのため、幼い頃はいじめられたこともあった。一方、2010年には清純イメージの過去の写真も話題になった。
2004年、アテネ五輪の聖火ランナーとしてソウル市内に登場したイ・ヒョリ見たさに、沿道にファンがあふれかえる大騒動になった。ファンは彼女を取り囲むようにして走り続けたため、五輪スタッフは聖火が消されないように、イ・ヒョリに危害が加えられないようにと、懸命のガードをした。この様子は「まるで暴動のようだった」と海外メディアにも報道され、国内におけるイ・ヒョリの人気の高さを知らしめた。
米国歌手ブリトニー・スピアーズの曲の制作者がイ・ヒョリの曲が盗作であると出版元に損害賠償を求める訴えを起こした。ブリトニーの韓国での版権を管理しているユニバーサル・ミュージック・パブリッシング・コリアによれば「Get ya」という曲が、ブリトニーのアルバムアルバム「Greatest Hits: My Prerogative」にも収録されているヒット曲「Do Somethin'」に酷似しているとブリトニーの曲の作者が非難している。
日産車を愛用し、2008年の愛車を日産・キューブからフィガロに買い換えた(共に日本から並行輸入したと思われる)。
2005年、携帯電話のコマーシャル(サムスン電子の「エニコール」)に出演。北朝鮮の女優のチョ・ミョンエと共演した。
自身がプロデュースした2010年4月発表の4枚目のアルバム「H-Logic」で再び盗作疑惑に巻き込まれる。6月20日、一部の収録曲に盗作の事実を認め、歌謡・放送活動を中断した。7月21日、ソウル西大門警察署は盗作曲を提供したとして作曲担当のBAHNUS(イ・ジョヨン)を書類送検[4]、10月21日、ソウル中央地裁はBAHNUSに懲役1年6ヶ月を言い渡した。
2010年9月、所属事務所をM.Net MediaからB2M Entertainmentに変更。プレミアム厨房家電ブランド「cuchen」(ko:웅진그룹)のモデルに抜てきされる一方[6]、盗作問題で2009年8月から専属モデルに起用されていたオンラインショッピングモール「インターパーク」の広告が打ち切られ、インターパークはイ・ヒョリと元所属事務所M.Net Mediaを相手取り4億9000万ウォンの損害賠償請求訴訟を起こした。
2010年9月20日、盗作問題で活動休止中、2007年以来3年ぶりにFin. K.L.を再結集、サプライズステージを行った。
韓国のマーケティング専門企業NEOBOBが、2010年9月に企業マーケティング担当者計751人を対象に実施した「大衆に広告影響力を及ぼす好感度の高い女性タレントは誰?」とのアンケートで、イ・ヒョリ(219人、29.1%)は少女時代(449人、59.7%)に次いで2位だった。
イ・ヒョリが変えた韓国芸能界 [編集]
イ・ヒョリの功績はそのセクシーなダンスとエキゾチックな容貌、媚びない言動で、これまでの「黒髪・清楚」といった韓国芸能界における定型スタイルを大きく覆したことだと言われている。一方、黄色い髪が商品イメージを落とすと批難されることもある]。
ラジオやテレビ番組で、これまでに交際した男性の数をあけっぴろげにカミングアウトしてみたり、ギリギリとも言えるセクシーな衣装で踊るプロモーション・ビデオやCMには賛否両論の声が巻き起こった。しかし彼女の存在がセックスシンボルとして、あるいはファッションリーダーとして、男女を問わず韓国中の若者を虜にしたことは、「イ・ヒョリ シンドローム(症候群)」という言葉とともに確かなことである。イ・ヒョリの言動やパフォーマンスには今でも賛否が分かれるが、儒教観念が今でも強いといわれがちな韓国において、「主張する女性」として果たした役割は大きいとされる。

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